お問い合せはこちら

tel. 06-6535-8968

開園時間:
午前7時30分〜午後6時30分(月〜土)

理事長コラム一覧に戻る>

2019年08月 『「お金ある!」』
 龍真(ダウン症と言う個性の息子)19才が、今年の3月からYPC作業所エールにて就労しています。
毎日農産物などの収穫、加工、クッキー作り、高野槙の仕分けなどをしてくれています。
龍真が突然
「アンパンマンのキーボードが欲しい。」と強く要望してきました。
龍真が赤ちゃんの頃から親しんでいた昔懐かしいキーボードです。YouTubeで調べてこれが欲しいと言うのです。
当初そんな幼児向けのキーボードなんて駄目と伝えていました。
しかし龍真は諦めません。数日後
龍真が私に
「お金ある!」って言うのです。
確かに毎月少しの工賃を頂いてます。
龍真は、そのお金で買うと言ってきたのです。
アンパンマンのキーボードにその大切な大切なお金を使うなんて、と思いましたが、そこまで言われると龍真が生まれて初めて頂いたお金で欲しいものを買いたいと思うものを買わせるのが良いなぁって感じてきました。
生まれて初めて自分で稼いだお金で欲しい物を手に入れ幸せそうに遊んでいる姿を見てこれで良かった!と感じました。

まだまだ幼いですがゆっくりとゆっくりと成長している龍真に感謝

PAGE TOP