お問い合せはこちら

tel. 06-6535-8968

開園時間:
午前7時30分〜午後6時30分(月〜土)

理事長コラム一覧に戻る>

2024年06月 『「オリンピックや」』
 龍真(ダウン症という個性豊かな24才)がオリンピックの水泳大会の様子をテレビなどで見ていると「龍真もオリンピック出たい」と言ってくるのです。
先日奈良県障害者水泳大会が行われました。
25メートルと50メートルの自由型に出場しました。
同時に泳いだメンバーの中では両種目とも2位でした。
本人は満足したようで大変喜んでおりました。
泳ぐ寸前までは周りの選手に指を差しながら「2位」自分を指指しながら「1位」と言っている姿が観客席からでもわかりました。毎回のことなので!
50メートルに関しては自己新記録を更新してくれました。
表彰台もないところに1〜3位の数字だけが書いた旗の前で超簡単な表彰が行なわれ小さな銀のメダルと記録証を受け取りました。
その帰り2人で大会の動画を見た時、龍真が「オリンピックや」と言って満面の笑顔で私に伝えてくるのです。龍真にとってはこの大会と表彰はオリンピックと同じ価値なのでしょう!

幸せで満足げな龍真を見て私も幸せになりました。

ありがとう龍真、感謝感謝感謝

2024年5月19日の事です。

PAGE TOP