理事長コラム一覧に戻る>
- 2023年03月 『「山本龍真さんのお父様ですか?大阪 西警察署の○○です。」保育園に電話が、』
またしても龍真(ダウン症と言う個性豊かな22才)がやらかしたと思いながら「はい、そうです」
「息子さんが警察署に来ています。自転車 事故?とか言っていますがよくわかりません。警察署まで来てもらえますか?」との事「はい今から伺います」と答えました。
警察署に着くと龍真に警察官が「どこで、何と、いつ頃、」と質問を繰り返していました。
私が聞いてもよく理解できませんでした。
龍真が事故?を起こしたかもしれないその時間帯は仕事を終えた保育園の先生を本町駅まで一緒について行ってお見送りをしていたはず。
その先生に電話をして確認しところ「目の前に停まった車に前輪をぶつけたかもしれない」との事が判明しました。
運転手が降りてきたとの事ですが傷もなくそのまま行ってしまったとの事です。
(とても怒っておられたそうで、職員の先生は平謝りして難を逃れたとの事でした)
龍真が先生を本町駅までお見送りした後に1人で警察署に行きその出来事を伝えていた事が判明しました。
そしてやっと、(時間帯、どこで、どんな車と、どこをどこに接触 )などなど判明してきました。
大変でしたがなんとか解決しました。
警察官は「今のところ警察署にその時間帯その場所であて逃げなどの被害届は出ていません。良かったですね。自ら真っ先に警察署に報告してきた事はとても良い事です。もしも届けずにいて被害届を出されていたら当て逃げになってしまいますからね。」との事でした。
ホッとして龍真と私は警察署を出ました。
私は龍真に「偉いなぁ。でも自転車をぶつけたらあかんで」としっかり伝えました。
しかし色々とやらかしてくれる龍真です。
警察官、YPC保育園の先生、車の運転手さんに感謝感謝感謝
2022年11月の出来事でした。
その後はそのような事はしていないようです。