お問い合せはこちら

tel. 06-6535-8968

開園時間:
午前7時30分〜午後6時30分(月〜土)

理事長コラム一覧に戻る>

2012年03月 『「トイレ掃除」のおはなし』
以前にも掲載いたしましたが、我が家には、自慢の5年生になる息子・龍真(ダウン症児、私的には、特徴のある息子)がおります。妹の真蓮が1年生になった頃から、龍真は集団登校に間にあうようになったというお話で(以前は20分ぐらい毎日遅刻) 、 娘と息子の登校する後姿を見て私はとても幸せを感じていると言う内容でした。

私にとって、子ども達の登校が20分早くなった分、新聞に目を通して、落ち着いて出勤できると内心ワクワクしていたのですが、現実は厳しいものです。
2か所のトイレ掃除はもとより、リビングと子供部屋にある床マット8枚の掃除まで増えてしまいました (6時からは毎日床掃除もしているのにー!と心の中でつぶやきました) 。 

3か月以上たつと、完璧にトイレをピカピカにすると「気持ちいいなあ」と思うようになりました。
綺麗になったトイレを撫でたくなります。

私はトイレ掃除をするようになって良かったと感じています。
なぜなら、トイレ掃除なんか嫌だと思っていた自分が、気持ちいいと感じるように変わることが出来たからです。

時代の移り変わりは本当に早いものです。自分も負けずにどんどん進化していきたいものです。

PAGE TOP