理事長コラム一覧に戻る>
- 2012年09月 『素晴らしい対応』
- 私の娘・真蓮(小学校2年生)のお友達がお家に遊びに来てくれました。
とても楽しかったのでしょう。「一緒に遊びたい」とお兄ちゃんが近寄って来ても、真蓮は「入って来ないで!」と、強い口調で言いました。また、妻が指示を出した時にも真蓮は「せっかく遊んでいるのに邪魔しないで!」と、これまた強い口調で言いました。
その後お友達が帰ってから、妻からとても強く注意されたようです。
娘には、その後すぐに習い事があり私が連れて行きました。娘は妻から「泣かない!」と厳しく言われ我慢していたようで、私と二人になった瞬間、大泣きしてしまいました。
そのまま習い事が始まりましたが、涙が止まりません…
仕方なく私が先生に事情を簡単に説明しました。すると先生は「涙が止まらない時は思いっきり泣いていいよ!ここで泣いてもいいよ」と優しくおっしゃって下さったのです。
娘は安心したのか、しばらく泣いていましたが5分もすると涙が止まってきました。
先生の「そろそろ始めましょうね」の声に、真蓮は黙って小さく頷きました。
一時は大事なレッスンがどうなるかと心配しましたが、先生の真蓮に対する素晴らしい対応のおかげで無事終えることができました。
私は先生に「素晴らしい対応、本当にありがとうございました」と感謝を伝えました。
ちなみにその先生は、おそらく20代半ばのとても可愛いバイオリニストです!